11月23日は小松神社のお祭り

  • 2013.11.24 Sunday
  • 02:30
11月23日は勤労感謝の日で、小松神社の大祭です。
何とか時間を作り、久しぶりに家族全員で行ってきました。
物部村の聖地。小松神社は全国的にも有名になったパワースポットです。

途中、アンパンマンミュージアムのすぐ北側(左手に)信号を曲がればすぐに見えてくる
大川上美良布神社へ寄ってきました。
 
s-s-PB230375.jpg

今日は天気も良く、暖かくて良い気分です。

s-s-PB230378.jpg

阿像の狛犬も良いですね〜風格があって・・・

s-s-PB230380.jpg

立派な良い作りです・・・

s-s-PB230382.jpg

s-s-PB230383.jpg

今日は誰かのご祈祷をしているみたいで、神主の祝詞も太鼓の音も心地よく響く・・

s-s-PB230385.jpg

樹齢千年のご神木です。
ご神木に手を当てパワーを頂いてきました。
そして・・・・次は・・・大栃橋へ

s-s-PB230414.jpg

この橋を渡ると大栃へ・・・昔ここには橋がなく、地元の方達が力を合わせてかずら橋を造ったそうです。
そのエピソードを下に書きます。

七百年ほど前のこと、物部川(旧槇山川)には橋が無く、渡ることが出来なかった。利勝という尼法師がこの村の不便な話を聞き、いろいろ考えた末に葛のつり橋を架けようといい、両岸の人々も必死で働いたが、橋台をいくら築いても崩れてしまい、あきらめかけていたが、利勝尼は「この橋には人柱をたてるより他に方法はない」と自分が人柱になると言ったが、利勝尼が死んでしまうと誰も橋を作ることを知らないので、ほうびを与えるとおふれを出したところ、一人の男が申し出た。ところが、約束の日が近づくと生まれたばかりの乳飲子を身代わりに置き逃げて行った。涙をのんで乳飲子を人柱として生き埋めにし、人々は念仏を唱え、冥福を祈りながら死に物狂いで日夜を問わず働き、葛橋が完成した。だが、利勝尼は白装束をまとい、人柱になった乳飲子の位牌をしっかりと抱き、眠るように祭壇の前で息絶えていた。・・・と言う話があります。

s-s-PB230411.jpg

これがその尼法師を祭ったお墓が橋の麓にあります。

s-s-PB230412.jpg

尼法師の祈念碑です。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから約25分やっと小松神社へ着きました。

s-s-PB230388.jpg

小松神社入り口です・・・

s-s-PB230389.jpg

早く来ないと駐車に困るので午前中にい着いたのですが、先客がもう沢山来てました・・

s-s-PB230391.jpg

ここから長い石段を下りてゆきます、行きは楽だが帰りは地獄のように辛いのです。
ここへもう何十回も来たのですが、この石段は辛いのですよ。
s-s-PB230392.jpg

途中の景色・・・空気も綺麗でウマイ!この付近全体が神気を感じます。

s-s-PB230395.jpg

この付近から急に神気が強くなります。

s-s-PB230394.jpg

何度来ても、必ず神気を感じて上を見たくなります・・・

s-s-PB230396.jpg

やっと小松神社のご神殿が見えてきました・・・

s-s-PB230397.jpg

ここが小松神社です。
誰も来ないような、こぢんまりした神社ですが、パワースポットとして意外と有名ですね。
参拝者帳に住所名前を記入してからお参りします。
意外なことに県外からも大勢多数の方が参拝に来ていました。小松姓やそうでない方も
有り、多分縁のある方々でしょうね。

s-s-PB230408.jpg

小松の家紋の法被を着た世話役の方達がお餅などの供え物を手際良く連結して神さまに供えます。

s-s-PB230409.jpg

皆このように、榊の葉を口にくわえて運びます・・・
意味分かりますか?・・・・

神さまに運ぶお供え物に息がかからないように、息も清めるようにとの配慮です。

s-s-PB230406.jpg

人もだいぶ集まってきました・・・

s-s-PB230401.jpg

愛嬌のあるこぢんまりとした狛犬さんです。

s-s-PB230399.jpg

ここのご祭神は、その昔 高知平野の南の黒田の郷に祭られていた白鳳年号の大地震で黒田の
里が埋没して、御神体が舟で安芸市の浜に上がり山伝いに物部の別役へ流れ着き、春婆(はるうば)
という人が背負ってきここまで来たという伝説があります。
舟に乗って来たという証でしょうか?

s-s-PB230404.jpg

ここから下におりて川沿いから少し上がったところに、ご先祖様の墓があるのですが
通行止めになっていました。いつも必ず行くのですが・・・

s-s-PB230398.jpg

今日はここで、お参りをさせて頂く事にしました。

s-s-PB230405.jpg

私の隣に来た方がお参りの祝詞をあげていました。一つ一つ丁寧に祝詞をあげ、上手なので
側でしばらく聞きほれていていました・・・イザナギ流の太夫さんでしょうか?

私は神社が好きで色んな神社へ数え切れないほど行きましたが、決しておねだりはしないように
しています。何処に行ってもご挨拶と、神さまのますますのご発展を祈ること。
お願い事をしても、病気や怪我をしないようにとか、発展を願ったりとかに留めていますが・・・
ご先祖の小松神社だけは、甘えておねだりもします。色々と(笑)

充分お願い事もすませたので、帰ることにしましたが・・・
問題は帰りのきつい階段です(笑)
私より太い息子はもう嫌だと、泣きそうになっていました(笑)

私は全然大丈夫ですけど、明日の日曜日も案内が幾つか入っているのに大丈夫かな〜(笑)

では又・・・管理人。


運命を変える簡単な方法。

  • 2013.11.10 Sunday
  • 22:30
あなたは今の自分から抜け出したいと思っていませんか?
あなたの運命は変えられますよ〜・・・・
人間の宿命は返られないが運命は変えられます。運命が変われば運勢も変わるのです。



残念ながら宿命は変えられません。宿命とは・・・あなたが男として又、女として生まれたこと、
そして、親は変えられません。又、・・・長男、長女の宿命も。次男、次女の宿命も変えられません。
又、あなたが日本人であることも変えられません・・・・
運命の星の下に生まれた性格も、子供の頃育った場所も宿命なのです・・・

しかし・・・運命は変えられます。そして運命が変われば運勢も変わります。

思い出してみて下さい・・・あなたは今まで数人の運命の人と出会って来ているはずです。
あなたの奥さんやご主人、又は恋人や、友人、同僚、等々・・・
運命の人と出会ってきていますよね。

あそこへ行ったから今の奥さんと出会って結婚するようになった。そしてその子供が生まれた。
そこへ行かなかったら、今の奥さんとも結婚してないだろうし、今の子供も生まれてなかったし
別の人と結婚していれば、又違った性格の子供が出来ていたかも知れません。

又、あそこの学校へ行ったからこんな友人が出来たし、又別の学校に行っていたら又違った
友人が出来ていたことでしょうね・・・・
そのように考えると、行く場所によって出会う人も違ってくるし、運命の人との出会いもあります。

よく、あの人は運が良いが、私は運が悪いとか、よく聞くのですが・・・・神さまは、全ての人に
平等にチャンスを与えていると思いますよ・・・

ただチャンスをつかむ人と、のがす人との違いは出てくると思います。チャンスに全く気の付かない
人や、逆に魔のささやきをチャンスだと勘違いして失敗する人、等がいます。
成功した人はチャンスに恵まれたように見えて、あの人は運がいいとか言いますが、万人が万人
それをチャンスだと見るでしょうか?・・・そのチャンスを逃したり、無視する人も必ずいます。

天使のささやきのチャンスか?悪魔のささやきか?その見極めの方法は?・・・難しいですね。
しいて見極めの方法を言えば・・・経験ですね。

とりあえず全てチャンスではないかと思ってみる。それが偽物の場合もあれば本物の場合もある。
失敗を重ねることによって、偽物が早く分かるようになるのです。・・経験が大事ですね・・
失敗をしたくなかったら、身近な信頼できる経験豊富な人に相談するのも一つの手ですね。

失敗が怖くて何もしない人は、失敗もしないけど、成功も何もないでしょうね・・・
それが悪いとは言いません、失敗をしないことが良いことかも知れません。
でも何も変わりません・・・・・・

失敗を恐れずに行動する。失敗したときは見切り千両!ズパッと断ち切る。
ずるずる失敗を何とかしようと試行錯誤するは奈落の底まで落ちますよ、株と一緒(笑)

勇気を持って挑戦するも人生。
犬も歩けば棒に当たる。何か行動をすれば、チャンスがあるかも・・・・
行動をすれば・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・






運命を変える方法は簡単です。
運命の人に出会うようにすれば良い・・・
環境を変えること・・・・移動することです。
職場を変えるとか、住所を移転するとかで運命の人に出会うかも知れません。
その場所に行かなかったら、この人に出会えなかったとか・・・
又、そこに行ったからこそ、運命の人に出会ったと言うことも多々あると思います。
運命の人と合えば運勢も変わるのです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ・・・今日は上弦の月だ!と思い出したので、ついさっき表に出て写真を撮ってきました。



11月10日21:20分
綺麗な上弦の月でした。
今日の満潮は22:57分です。今だと思いお月さまに願いをしてきました。
願い事ではないですが、キッパリと約束してきました。・・秘密です・・・(笑)

お月さまに願い事をするときは、条件があります・・・
満月、新月、上弦の月の満ち潮の時で満潮に近い頃がいいのです。
○○になりますように・・・・ではなく
私は○○になります。そして○○になります。のように・・・
キッパリと・・・成功した自分を思い浮かべ、絶対なりますと誓うのです。
5つくらい約束をすると良いみたいですね・・・
これも、宇宙を味方にする方法・・・要領なのです。
 
そして・・・・話は飛びましたが・・・
移動することによって、環境が変わり、環境が変わったからこそ出会えるはずのない
人に出会え、運命が変わり運勢も変わるのです。

環境を変えることによって運命が良く変われば良いのですが・・・普段の心がけが
悪かったり、良くないココロを持っていれば悪くなるかも・・・
オーッホホホホ〜

でもこのブログを見ることによって・・・・




そうです!私たち不動産屋は笑うセールスマンなのです。(笑)





住所を移転して新居を建てたり、アパートの引っ越しをしたりするのも運命を変える手段なのです。
私どもは、契約をするたびに 「どうか幸せになりますように」 とココロの底で願っております。

私事ですが、コマツ住宅の事務所は2年半ほど前に移転しました。移転することによって、運命の
人(家主とか近所の人)等に沢山出会えました。皆、移転しなければ出会えなかった人たちです。
移転したり、住所を変更することによって随分と環境が変わり、運命や運勢が変わることを身を持って体験しました。

最後に、宇宙の法則を味方にすることで失敗や後悔の確率がグンと下がること間違いのないよう
です。 よく大安吉日に、こだわる方がいらっしゃいますが、(それも良いのですが)それよりも
潮の満ち引きに・・・・・・込み潮(満ち潮)の時間帯に引っ越しをすれば良いと思います。
潮の満ち引きはコマツ住宅のトップページ、潮のカレンダーを参考して下さい。

では又・・・管理人。

沖縄旅行に行ってきました。

  • 2013.11.02 Saturday
  • 23:22
 10月27日より2泊3日で宅建協会の職員親睦旅行に行ってきました。(24名)
悪いけど、非常に楽しかったです。すみません!(笑)
写真もたっぷり、400枚ほど撮りましたが、その中からアップロードして差し支えない
ものだけを120枚ほど紹介します。
写真が多い分だけ、内容が薄くなりますのでご了承を・・・・(笑)
とりあえず、午前8時30分に上町の宅建協会から高松空港へ
そして高松空港から那覇空港へ・・・・写真数枚とばします。

s-PA270056.jpg
なんて事もない、ただの飛行機の羽根・・・ただ綺麗な青空にくっきりと月が見えて
あまりの美しさにシャッターをパチリ!翼の先端の上あたりに、くっきり、はっきりと、お月様が
見えてましたが写真で撮ると、見えないですね・・・・
腕が悪いのかも、カメラ買ったばかりで、未だ使い方がよく分からない。
5年ほど前までは、しゅっちゅう飛行機に乗ってましたが、飛行機に乗るのは5年ぶり
くらいなので子供のように外ばかり見る・・・(笑)
s-PA270058.jpg
まず嘉手納米軍基地のよく見える道の駅かでな、この3階屋上からよく見えるそうです。
s-PA270059.jpg
向こうに見えるは嘉手納飛行機場・・・・


s-PA270060.jpg
???何もない広いだけ飛行機が見あたらない??
広い〜ただ広い。羽田空港の2倍あるそうです。

s-PA270061.jpg

・・・・????広いけど飛行機が見えないそれを期待して来たのに・・・
通常は200機くらい常駐しているそうですが、今日は日曜日の為留守みたい。
面積は羽田空港の約2倍、それと米軍基地は広く、嘉手納地区の80%が米軍基地で
20%の住民と共有しているそうです。
地下弾薬庫も広く、弾薬庫の上を農家に貸してサトウキビ畑があるそうです。
ビデオで見たのですが、地元住民宅の井戸からくみ上げた水に火をつけると燃える・・・
米軍基地からの油の流出で井戸にも油がまわっているみたい。
音はやかましいし、水は飲めない、事件は起きる、そりゃ〜地元が怒るはすだ!

s-PA270063.jpg

次は琉球村、シーサーが迎える、誰かに似とる。
s-PA270064.jpg

琉球の昔の町並みがあるところです・・・

s-PA270066.jpg

s-PA270067.jpg

s-PA270071.jpg

テレビで見る沖縄のイメージ

s-PA270073.jpg

屋根のシーサーが可愛い、魔よけだそうです・・・
s-PA270074.jpg
 テレビでよく見かけそうな、雰囲気ですね・・・
s-PA270075.jpg

s-PA270076.jpg

s-CIMG5316.jpg

このシーサー可愛かったのでパチリ。これいいな〜・・ほしい。

s-PA270081.jpg

次は琉球踊り、王様と王妃が登場・・・

s-PA270084.jpg

王様の前で、踊りが続く・・・・

s-PA270094.jpg

演武・・・

s-PA270092.jpg

s-PA270090.jpg

s-PA270100.jpg

s-PA270099.jpg

s-PA270103.jpg

そして、観客と一緒に踊る・・・ヨッ!宅建協会の宴会部長も写っとる笑(失礼)

s-PA270106.jpg

土産品売り場、シーサーばかり・・・結構高いな〜 感想です。

s-PA270112.jpg


恩納村の万座毛です、象の鼻のような形ここは人気スポットらしく、駐車場はレンタカーでいっぱい。

s-PA270114.jpg

s-PA270116.jpg

下を見ていると吸い込まれそうになる・・・怖〜

s-PA270147.jpg

やっと宿泊ホテルに到達。「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」長ったらしい名前だ。
ロビーはリッチで、リゾートホテルですね。

s-PA270122.jpg

部屋は7階の南向きの海の見える所最高です、今日の疲れを癒し、気分も良い。

s-PA270124.jpg

バルコニーからは遠くまで見晴らし良く、良いですね。部屋の室内もキレイでした。

s-PA280149.jpg

ホテル中庭にあるプール

s-PA280151.jpg

海の見えるプール、水泳が好きなので一応水着を持ってきましたが、寒くてその気になれず
誰も泳ぐ人居ないし・・・私の華麗な泳ぎを披露できず残念(笑)



s-PA270127.jpg

夕食も美味しく頂きました。友人の枝重社長(オリーブ住宅)とツーショットで・・
こう見ると私は太いな〜(笑)これでも2ヶ月で5K位やせたのですが・・・

s-PA270130.jpg

ホテル付設ラウンジのプール脇ガーデンにて仲の良い友人(社長仲間)と又一杯。
気の合う仲間とこうして飲むと幾らでも気持ちよく飲める・・・ここのワインは美味い。
演舞ショータイムの時間ですと言われ、ショーを見に行く・・・

s-PA270136.jpg

沖縄の音楽とリズムと踊り・・沖縄を堪能出来ます・・

s-PA270137.jpg

s-PA270140.jpg

s-PA270143.jpg

あまり、こう云うのは趣味ではないのですが、良い気分になりますね。
王様の気持ちが分かりますね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝、朝から温泉に入り、朝食する・・・

s-PA280150.jpg

気分良いね〜・・・・・シーサーちゃんも気分良さそう。

s-PA280152.jpg

こういうシーサーも良いね、自然と笑いたくなる・・楽しく行ってらっしゃいと言っているようで・・

次は海の中を走る海上道路古宇利大橋を渡り、古宇利島(こうりじま)へ・・・

s-PA280158.jpg

この海の中を走る海上道路、「古宇利島大橋」を渡ってきました、ここは海水浴場だって・・・
綺麗な砂浜と透明度の高い海・・ ここは良くカップルが来るらしい。
s-PA280159.jpg

誰かが「こうりじま」とサンゴで文字を書いていた。カップルかな〜可愛いね。

s-PA280164.jpg

売店で、珍しいフルーツを食べる。

s-PA280163.jpg

名前はなんと言ったかな〜忘れた!トロッと甘く・・・アケビのような感じかな〜

s-PA280161.jpg


 ハイビスカスをアップで・・・・


s-PA280212.jpg

次は一番楽しみにしていた美ら海、水族館へ・・・

s-PA280168.jpg

入り口のシーサー・・・私も好きですねこんなんばっかり撮っている。
なんか魅力あるんですよねこれ・・・・これでもアップしているのは一部ですよ。

s-PA280170.jpg

s-PA280172.jpg

s-PA280176.jpg

s-PA280179.jpg

s-PA280183.jpg

s-PA280191.jpg

やっぱりジンベイザメはでかい。大阪の海遊館も良かったけど、ここのも又良いですね。

s-PA280194.jpg

水族館で魚を下から見るのは初めてですね。

s-PA280196.jpg

水族館の一部です。
高知もこれくらいの水族館があれば、観光客も来るのに・・・桂浜の水族館は観光客に
恥ずかしいですね・・・

s-PA280203.jpg

これはイルカではなく、ごんどうクジラです。

s-PA280204.jpg

これはイルカです・・・

s-PA280210.jpg

これはごんどうクジラ。鼻先が違うでしょ。イルカと同じように芸が出来るんだ。へぇ〜・・

s-PA280211.jpg

もう一枚ハイビスカスをアップで・・・

s-PA280215.jpg

立派なガシュマルの木・・・


s-PA280217.jpg

ガシュマルの木が駐車場までつづく・・・

s-PA280218.jpg

これは何の実かな? 沖縄のバナナ??・・・

s-PA280219.jpg

駐車場付近です、これから又バスで昼食を食べに行く・・・・

s-PA280220.jpg

古民家風の沖縄そば専門店。大家と書いて(うふやー)と読むらしい。
店内は広いが、こんな場所の悪いところでもお客さんが満席。すごい〜

s-PA280222.jpg

これが沖縄そばです。ソバと言ってもそば粉は一切入ってなく乾燥うどんみたいな味。
それが旨い。想像以上に美味い。もしかしたらこれが沖縄で一番オススメかも・・・
王様が好んで食べたと言われる宮廷料理だそうです。なるほどうなずける・・・
量も2人前くらい入っており、私でも食べきれないほどだった。これは感激した。

s-PA280224.jpg

側の果樹園にて、これはスターなんちゃら、とかいうフルーツです。(笑)
一度中国で食べたことがあります。熟れると黄色くなり甘酸っぱい味で切ると星形になるので
スターなんちゃらと云うのです。

s-PA280226.jpg

これが普通のバナナですよね、一本食べたかったのだけど売っているのは一房1000円
おなか張ってるから、そんなに要らないし・・・断念!

s-PA280227.jpg

これがパイナップルです。意外なことにこのようになることを知らない人が数人いた。
パインの先を切って植えると、又成るんですよね、知らない人がいっぱい居て、私が
先生みたいだった・・・(笑)
ここで、パイナップルの試食、食べ放題があったけど、そんなに甘くないし食べられない。
沖縄の人は中心の芯をを取らないのだろうか?芯を切らずに出てきて食べていた。
芯は堅くてまずいのに・・・知らないのかな?
そういえばホテルのバイキングにも芯付きのパインがあったな〜食べなかったけど・・

s-CIMG5332.jpg

次は世界遺産にもなった御獄石門

s-PA280233.jpg

開かずの門。まだ一度も開いたことない門。※写真の女性は知らない人(観光客?)
王様も開けたことがなく、これから先も開かないそうです。門の向こう側は神界で神さまが住む
場所、つまり神界(霊界)と人間界(現界)の挾間の門らしいです。王様は門の前で正座し礼拝し
その他のものは、石段を上がることさえ許されず、下で正座して礼拝していたそうです。
神聖なる向こうの神界を、のぞき見ることも厳禁だったそうです・・・・・
ガイドさんからそう聞くと・・・見るなと云われば見たくなるのが人間。そーと裏に廻ってみた。

s-PA280232.jpg

これが門の裏側の神界です?・・・・何も感じない??
もう一度深呼吸して、目をつぶり集中して手を広げ・・・・あー・・・やっぱり感じない。
昨日ワインを飲み過ぎたからかも、それとも飲みが足らなかったのかな〜

s-PA280228.jpg

次は首里城への門。守礼門!二千円札のモデルにもなっていますね。日本のお城の大手門かな。
二重の屋根を4本の柱で支えた不思議な建て方です。重そうだな〜・・・
真ん中は、王様と王妃のみしか通る事が出来ず、右が男で左が女の通る道だそうです。
私は当然王様のように真ん中を肩で風をきりながら通り抜けました。どこかの親分に見えたかも(笑)

s-PA280234.jpg

首里城入り口・・

s-PA280235.jpg

あれっ左側の吽(うん)像のはずが口を開けている?


s-PA280236.jpg

そして右側の阿(あ)像は舌を出している・・・何の意味だろう・・・・

s-PA280239.jpg

こちらの阿像は口を閉じて・・・

s-PA280240.jpg

こちらの吽像は口を開けている・・・・ 何の意味だろう??

s-PA280246.jpg

これが首里城です。

s-PA280247.jpg

s-PA280248.jpg

s-PA280249.jpg

s-PA280253.jpg

王様の座る場所・・

s-PA280255.jpg

王様のかぶっていた冠(再生品)

s-PA280256.jpg

王印

s-PA280258.jpg

首里城模型

s-PA280259.jpg

韓国ドラマでもこのようなシーンが・・・

s-PA280263.jpg

2泊目のホテルロビーの奥・・ここでは食べなかったが・・・狛犬が可愛い

s-PA280264.jpg

夕食は和食のフルコースで・・・料理は上等でした。オリオンビールが美味かったな〜
高知で売ってたら買うのに・・・

s-PA280265.jpg

呑んだ後、国際通りまでタクシーで又呑みに行く・・・皆好きだな〜
のんで〜のんで♪〜呑まれて〜のんで〜♪・・・沖縄のビールも泡盛も旨かった・・・

s-PA290267.jpg

次の日の朝、グラスボートで沖縄の海底珊瑚礁の見学・・

s-PA290273.jpg

s-PA290275.jpg

珍しい沖縄の魚も居たが・・・・正直、竜串のグラスボートでの海底が綺麗かも・・・

s-PA290279.jpg

ここは沖縄ワールド玉泉洞・・・鍾乳洞を見に来ました。

s-PA290284.jpg

s-PA290286.jpg

s-PA290288.jpg

s-PA290289.jpg

s-PA290298.jpg

s-PA290300.jpg

s-PA290306.jpg

s-PA290307.jpg

s-PA290309.jpg

s-PA290320.jpg

s-PA290324.jpg

約900mの長い鍾乳洞でした・・・

s-PA290328.jpg

ハブ酒製造工程と思う・・・

s-PA290329.jpg

ここでも沖縄の踊りが・・・

s-PA290332.jpg

雨も上がり綺麗な青空に、赤い花がまぶしい・・・

s-PA290333.jpg

次は、ひめゆりの塔です 慰霊碑・・花を買って添えました。

s-PA290334.jpg

ひめゆり博物館・・中は撮影禁止。

s-PA290335.jpg

ひめゆりの塔公園・・・本当は他の綺麗なガイドさんを写したかっただけ・・・
後ろから誰かが・・・ガイドさん撮りゆうろう〜と声が・・ギクリ(笑)

s-PA290336.jpg

帰りの飛行機から写した桜島・・・

s-PA290338.jpg

ここは何処だろう???

やっと高松へ着いた・・・
ここからバスで高知へ一直線のはずが・・・・

s-PA290341.jpg

ハプニング発生・・・バスが故障して動かなくなった・・・旅行会社のガイドさんオロオロ
変わりのバスを手配してそれを待つ間・・酒好きのメンバーが後ろで盛り上がり
わんやわんや!いつの間にか私も仲間に入り合流して宴会状態。
1時間ほどで変わりのバスが来て、ガイドさんと運転手さん大誤りだけど、なんのなんの・・

高知へ帰り着くまで、呑みっぱなしコンビニでビールと氷を買いお土産の泡盛も出して
ワイワイ・ギャーギャーと盛り上がる。返ってこの方が、本当の親睦になって良かったかも・・・
よく考えると、高知出発した朝8:30からビール呑んでず〜と呑みっぱなしだ(笑)
楽しい良い思い出になりました。

s-PA290342.jpg

返るとポケットに、古宇利島で拾ったサンゴが・・・楽しい思い出に取っておきます。

長々と最後まで見てくれて有難うございました。お疲れ様・・・
では又・・・管理人。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

神の雷光全国へ届け!

亀仙人の性格と生き方に共感する。↓をクリック

拍手ボタン押して下さい。

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM