今日は天皇誕生日でお休みを頂きました。

  • 2016.12.24 Saturday
  • 00:17

天皇陛下は,本日,満83歳のお誕生日をお迎えになりました。

昔は私も天皇誕生日?それで国民の祝日?・・・・

祝日で学校も休みはありがたいのですけど、天皇陛下がどのような暮らしや、日々を送って

いるのか全く知らなく、又知ろうとも思いませんでした。

最近は天皇陛下のご公務の忙しさを知り、83歳のご高齢になられても、毎日大変な忙しさで

我々国民は、もっと陛下のありがたさを知るべきだと思います。

学校教育でもっと天皇陛下の事を教えるべきだと思いますけどねぇ〜・・・

だって、日本国憲法第一条には・・・

〔天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の

総意に基く。〕 ・・・・とあります。

日本国民の象徴ですよ、もっと感謝をするべきだと思いますけど・・・ね。

私、今朝は神棚に向かって(天皇陛下様お誕生日おめでとうございます)と言ってから祝詞を上げ

ました。残念ながら午前中は仕事のためNHKのニュースも見ることもなく終わりました。

午後からはお休みを頂きましたが・・・

 

本日の天皇陛下お誕生日行事一覧です。

これ見ただけでうんざりしますね〜・・・自分の誕生日でこれでしょう?

一般の平民で良かったと思いますよ。ハッピバースデイトゥーユーで終わるから(笑)

 

私は午後からお休みを頂いて、愛媛県新居浜市のプラネタリウムへ行ってきました。

その前に必ず寄るのが新居浜市の一宮神社です。

今年は二回目です、前回来た時もブログで紹介したのですけど、いつ来ても良いところですね。

いつ来ても心がほっとする。

巨大な楠が参道に立ち並び絵になる風景です。

心いやされる空気があります、何時間でも側にいたいです。

本殿は工事中で、屋根の葺き替え工事をするそうです来年の9月完成予定だとか・・

工事中です、今度来る時が楽しみです高知から1時間半で来られます。

工事費用3億5千万円だとか・・・東京オリンピック費用を考えれば安いものですよ(笑)

ここのお稲荷さんに会いに来るのが、一つの目的だったのです。

枯葉がいっぱいで、見かねた娘が掃除をすると言い出してホウキを借りてきて

掃除をし始めた・・・・

そのしばらくの間、私は又、楠木の所へ行きしばらくふれて神気を感じ取りに・・

昔ここに住み着いていたという狸の小女郎を奉った石。

諸願成就の守り神として信仰を集めていると書かれている。

この奉られている木も神気を放ちながらまだ何百年もここに居るでしょうね。

下の娘が一人で枯葉を掃き掃除をして大分きれいになりました。

何も言わなくとも、陰(かげ)の行ができるようになったので関心、関心。

娘手作りのいなり寿司です。

榊を買ってくるのを忘れ、神様にお詫びして祝詞をあげる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして愛媛県総合科学博物館の18時開演プラネタリウム館へ行く

今回はクリスマスの関係もあり・・恋する夜のプラネタリウムだって・・

切符を買う際に大人3名と言った時、私の顔をみて今回は主にカップルの方ばかりだと思い

ますがよろしいですか?と言われた・・じじいが場違いの所へ来たと思ったのでしょうかねぇ〜

恋する夜の・・・と言う題だが、別にポルノじゃ〜あるまいし・それに俺は18歳以上だし

良いじゃねえかと思った。(口に出しては言わなかったが)

そして開演間近になると、来るわ来るわカップルばかりが・・中には俺みたいに変なのも居て

安心したけど・・・明らかに18歳未満の子供もいたよ(笑)

・・・・・・・・・・・・

内容は・・・とても良かった、今まで数回ここへ来たけど一番良かったかな。

もともと私は星と詩と音楽の好きな色白のロマンチストだし〜・・・(日本は言論の自由だ)

残念だったのは、隣に座ってるのが可愛い彼女じゃなく古女房のいびき声がうるさかったこと。

そとは、イルミネーションがきれいで、明日はクリスマスイブ。

今年も後わずかになりました・・・

来年もよろしくお願いいたします・・・では又・・

 

管理人。

 

↓いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。
皆さんのひと手間がブログを綴る原動力です。コメントも頂けると、とても嬉しくなります。

(^_^)/~

 


神社・仏閣 ブログランキングへ

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

神の雷光全国へ届け!

亀仙人の性格と生き方に共感する。↓をクリック

拍手ボタン押して下さい。

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM