世界一偉い神様は?

  • 2016.05.21 Saturday
  • 16:26
世界一偉い神は?・・・神道一筋の私がこんな事書くのは邪心で邪道だと思いますけど
今回は少し目線を変えて、別の角度から書くことにします。
日本で一番偉い神様といえば、天照大神、もしくは天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
で、仏教なら釈迦とか如来様でしょうか?
世界の有名な神では、アッラーや、ヤハウェ、キリストなどでしょうかねぇ〜
でも各国には一番偉い神様が、それぞれ居ますよね・・・
たとえば・・・北欧の神(オーディン)
オーディン(北欧の神).jpg
魔術に長け全知全能の神だとか・・・日本ではあまりなじみがないのですけど・・
又、七福神でお馴染みの(寿老人・福禄寿)は南極老人とも言われ、南極星から来た
福の神として知られています。
南極老人(寿老人).jpg
南極星って北半球に住む我々にはあまりなじみがなく、北極星は知っているけど
南極星は知らない人が多いのでは・・・
日本では、七福神の一人(※寿老人も福禄寿も同一人物です)時空を越えて幸せを与えて
くれる神として崇められています。
・・・・・・・・・・・・・
でも・・・不思議に思ったのは、神様ともあろう方が、何故杖を持っている?
私達は、杖というものは足腰の弱った老人が足の補強として使うものと認識しているのですけど
上のオーディン神は槍を杖としているし・・・もしかしたら杖は武器でしょうかね〜?
古代エジプトの壁画を見ても杖がよく描かれている。
イシス.jpg
女神イシスも杖を持っている(紀元前1360年頃)魔法の武器なのかな?
※御神輿の上の鳥のルーツ、アークの箱の上のモデル、かごめの歌にも関連が・・・
ヘルメスの杖とカドゥケウス.jpg
壁画にもよく杖が描かれている。ヘルメスの杖とカドゥケウス。
イセットの冠.jpg
これは武器なのだろうか?(イセットの冠)
ジャッカルの頭部を持った半獣.jpg
ジャッカルの頭部を持った半獣も杖のようなものを持っている。
インドの神.jpg
ヒンドゥー教のシヴァ神(杖?これは武器でしょう)

同じくインド女神カーリーバラモン教・怖いですね〜(^o^)
やはり三叉槍を持っている。
しかし品のない神様ですな〜(笑)
ヒンドゥー教の最高神シヴァ.jpg
同じくヒンドゥー教の最高神(シヴァ)槍の名は三叉槍(さんさそう)と呼ばれる槍を持っている。

ギリシア神話に出てくる海の神ポセイドーンも三叉槍を持っている。
ポセイドーン.jpg
ポセイドーンはオリンポス12神の最高神ゼウスの兄で、ゼウスに次ぐナンバー2のポジションにあり
海の神として知られています。
ハルバトス国旗.jpg
三叉槍は国旗や国章にも利用されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下はハーデース・・・・。黄泉の国の支配者ハデスともいう。
ハーデースとケルベロス.jpg
(ハーデースとケルベロス)ギリシア神話の地下の神、ゼウスとポセイドーンの兄であり
黄泉(死後)の国の神であり、ケルベロスは地獄の番犬であり逃げ出すものを捕らえて貪り食うと
言われている。ハーデースの持っている杖は何の杖だろう??
・・・・・・・・・・・・・・
下は、全知全能の神として有名なゼウス神。
ゼウス.jpg
ギリシア神話の主神!全知全能の神。オリュンボス12神を始めとする神々の王でもあるゼウス。
全宇宙や天候を支配し、人類と神々双方の秩序を守護する天空神であり、全宇宙を破壊できるほどの
強力な雷を武器とし、多神教の中にあっても唯一神的な性格を帯びるほどに絶対的で強大な力を持つ。
※右手に持つのが全宇宙を破壊するほどの強力な雷霆(ライテイ)・本当なら核爆弾の比じゃないですね。
偉い神イコール武力の強い神なのでしょうかね〜・・・
トール(雷神).jpg
北欧神話に登場するトールという神。雷神だそうです。
神の力と言うものは、優れた武器や腕力なのでしょうか?ねぇ〜・・
・・・・・・・・・・・・・・・
日本の仏教にも武器を持った仏さまも沢山いますね。
執金剛神.jpg
金剛力士像です。仏教はインドのチベット仏教が日本に伝わったもので、インド神話では
金剛杵(こんごうしょ)と言う硬い金属で出来た雷を操る武器を持ち、寺院内に仏敵が入り込むのを
防ぐ守護神とされています。
金剛力士.jpg
東大寺南大門金剛力士(同じ武器を持っている。国宝です)
昔、拳法の使い手であると習ったことがありますけど、確かにバランスの良い構えをしています。
毘沙門天.jpg
七福神の毘沙門天さまです。七難を避け、七福を与える北方守護の神仏である毘沙門天は、仏教と
それを信じる人々を守る四天王の一人であり、憤怒の相に唐の武人装束をまとい、左手に宝塔、
右手に金剛棒(あるいは三叉戟:先が三つになった槍)を持ち、二体の邪鬼を踏みつけている姿は
天邪鬼(あまのじゃく)とういう仏教の教えやそれを信じる人々に害をおよぼす邪鬼を退治します。

帝釈天(たいしゃくてん)・仏教の守護神である天部の一つで帝天・天皇ともいう。
ていしゃく天と梵天(ぼんてん)インドラ.jpg
帝釈天(左)と梵天(右)は仏教の二大護法善神となった。
仏教では東西南北のそれぞれに、持国天・増長天・広目天・毘沙門天が仕えることから
四天王天と呼ばれる。
よく見ると帝釈天は右手に武器、金剛杵(こんごうしょ)を持っていて、梵天は左手に
武器、三叉槍を持っている。
空海.jpg
弘法大師もよく見ると、右手に武器、金剛杵(こんごうしょ)三叉を持っていますね〜
帝釈天と同じ武器を持っています。三本だから三鈷杵(さんこしょ)と呼ばれるものらしいです。
三鈷杵空海.jpg
三鈷杵は金剛杵の1つで、やはり武器の三叉槍が変化して法具となったようです。
体内の邪気を払ったり、エネルギーを取り込んだりするらしいですけど、全く分かりません。
やはり神様の武器が変化して法具となったのは間違いないようですね。
・・・・・・・・・・・・・・・
結局、一番偉い神とは強い武力を持った腕力のある神でしょうかね〜・・・
国も一緒で、一番偉い国と崇められるのは、優れた武器と武力を持ち、否応なしに全て従わす
国力のある国が一番偉いのでしょう・・・・
武力の世界一はアメリカで表面は紳士面してますけど、水面下では恐喝もどきの政策が行わ
れているんじゃないでしょうかね〜・・・・
確かに力なき正義は無能なのかも知れませんけれど、横暴は謹んで欲しいですねぇ〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本には神様が沢山いらっしゃいます。
しかし、武器を持った勇ましい神さまは見かけませんね〜
日本の神さまは品がある。(^o^)
神様それぞれに特徴があり、この神様のここが好き〜・・・で、良いではないでしょうかね〜
日本は多神教だから・・・・・
国歌も私は、日本の国歌が世界で一番品があると思っています。
たとえば、外国の国歌を取り上げてみると・・・
1.ロシア
「鍛えられし わがつわもの 攻めくる敵 討ち破り 断乎と守る 尊き国わが祖国に栄あれ。
栄光の民よ 自由の祖国 結ばれしその誉れ 旗のかげで 導けよ勝利の為 進めよや」

2.中国
「立て、奴隷となるな、血と肉もて、築かんよき国。立て!立て!立て!心あわせ、敵にあたらん、
進め、敵にあたらん。進め、進め、進めよや」

3.フランス
「ゆけ祖国の国民 時こそ至れり正義のわれらに。旗はひるがえる 旗はひるがえる 聞かずや
野に山に 敵の呼ぶを悪魔の如く 敵は血に飢えたり。立て国民 いざ矛とれ 進め進め仇なす敵を葬らん」

4.イギリス
「おお神よ 我らが神よ 敵をけ散らし降伏させ給え 悪らつな政策と奸計を破らせ給え 
神こそ我らが望み 国民を守らせ給え」

5.アメリカ
「おお激戦の後に 暁の光に照らし出された星条旗が見えるか 夜どおし砲弾が飛びかった後に、
われらの星条旗が翻っている。自由な祖国、勇敢な家庭 星条旗をふれ 星条旗をふれ
戦闘がやんで微風が吹く中に 濃い朝霧の中 見え隠れしているものは何か これこそわれらが星条旗
神よ!星条旗をふり続け給え 自由の祖国勇敢な家庭の上に」

6. 日本
「君が代は 千代に八千代にさざれ石のいはほとなりて、苔のむすまで」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の国歌が一番品が良く、日本は良い国だと思いませんか〜?
すてきな神様がいっぱい居て、穏やかで凛とした清々しい空気・・神社大好きです。(^^)
狛犬や龍、狐、蛇、鹿など神使の動物などがいて、邪気を払い気持ちよく迎えてくれます。
日本の神々の頂点に立つ天照大神様、何の武器も持たずとも威厳と気品がありますね(^o^)


日本に生まれ、日本人で良かったと思っています。(^o^)

日本は一神教ではなく自由ですから・・・

では又・・・管理人。

↓いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。
皆さんのひと手間がブログを綴る原動力です。コメントも頂けると、とても嬉しくなります。(^o^)



神社・仏閣 ブログランキングへ  
コメント
gisoq様、コメントありがとうございます。
そのように考えるのも面白いですね。
杖=神の相手を懲らしめるアイテムのような気もしまね。
又ある時は人助けの魔法の杖かな〜?
  • 管理人より
  • 2019/05/25 6:29 PM
普段何も考えずに過ごしていますがこのブログを見て、世の中?に思う事があるんだと実感しました。
このブログに辿り着くまでは、アニメのノラガミを見てどの神様が強いのか気になり調べて辿り着きました。

杖の話ですが、このブログを見て思ったのが人助けをしている神?人?は杖を持っているのではと、、、

例えば水戸黄門や座頭市あの人たちも実は神?なのでしょうか?
色々考えるとワクワクします。
  • gisoq
  • 2019/05/23 11:31 PM
たまちゃんいつもコメントありがとうございます。
いつも白高神社のお世話ご苦労様です。たまちゃんから送って頂いた写真いつもよく隅々まで確認してますよ。肝試しとか言って神社を荒らす今の若者達が情けなくなりますね〜そんなことしかできないのかと。それでも一生懸命愚痴も言わず神社をお世話をするたまちゃん夫婦が立派ですよ。たまちゃん夫婦の影の修行に頭が下がります。神さまはちゃんと見て知っているからキット良いことが起こりますよ。では又(^_^)/~ 管理人。
  • 管理人より
  • 2016/06/08 9:45 AM
先生 おはようございます(__) 確か七福神には最初はお狐様が加わっておられたとか… それが1人だけ(一匹?) 動物が混じってるのはまずかろうという理由で外されたとか…
白高様はお狐様なので武器はお持ちではありませんが鋭い牙をもっておられますよ(^-^)/
  • たまちゃん
  • 2016/06/04 8:59 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

神の雷光全国へ届け!

亀仙人の性格と生き方に共感する。↓をクリック

拍手ボタン押して下さい。

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM