連休良い休みとれましたか?(管理人)

  • 2010.03.23 Tuesday
  • 09:44
私達の商売は休みでも、仕事があれば優先して
働きますので、一応年中無休となっております。

昨日は仕事案内が終わって墓参りに行ってきました。
墓参りをすると気持ちいいですね。

そして、帰り最近やっと見つけた竹姫神社へ行ってきました。
此処へはもう10回目くらいでしょうか?

10年位前にある人に、音竹城の竹姫様がお前に
会いたがっている、一度行ってみてはどうか?と言われ
その人に「音竹城?竹姫?何処にあるんですか?」
と聞くと・・分からん自分で探せとのことでした。

それから、地元の音竹に行って音竹城の城跡は何処に
あるのですか?と何人かの方に聞いたのですが
分からんそうで・・・

やっと詳しいおじいさんが来て山を指さしあそこの
辺じゃのうと指をさされたので、道なき道を汗をかきながら、
夏だったのでハメ(毒蛇)がでるのじゃないかと気にしながら
探しましたが分からないのであきらめて帰ったことでした。

数年後竹姫神社のことがネットで調べたらあったので
分かりました。ありました!やっと見つけました!

山の上がり口で簡単に行けますが此処じゃ
誰も分からないでしょうと、いう場所にありました。

この山の上に昔音竹城があって、城主(音竹千代丸)の
娘竹姫は城が焼け落ちた時、逃げ遅れ亡くなった。
未だ7才であったとのことです。

手を合わせ、竹姫様やっと会いに来ました!
と、ご挨拶をすると大変喜んでくれたように思います。

帰り際、道の途中まで見送りしてくれたような・・・・
この近くへ来ればご挨拶による神社ですが、残念なことに
今日は留守のようでした。


竹藪の中にひっそりと・・・・


いつ来ても誰かが花とジュースとお酒を・・・
コメント
>魂の霊筋は何処に飛ぶか分かりません
なるほど〜(^^♪ そういうものなのですね〜。
ちょっとだけイメージできました。

歴史のことなども詳しくありがとうございました。
竹姫が神社に祀られたのは、周りの人たちに可愛がられていた証かもしれませんね。良かったです。

竹姫神社は簡単に行けるということですので、できるだけ早く参りたいと思います。

ありがとうございました。
  • 竹姫
  • 2019/05/28 11:04 AM
竹姫様連絡ありがとうございます。
前世が竹姫様でしたか・・魂の霊筋は何処に飛ぶか分かりませんからね〜。何らかの関係があったのかも知れませんね。私も竹姫が会いたがってると言われ行ったのですが何故竹姫が私を?と思いました。私の守護霊の因果関係かな?と思ったことでした。貴女も、もしくは守護霊との因果関係があったのかも知れませんね。私の調べでは、高知県全域は長宗我部元親が支配していました。四国では高知県が一番城も多く89城もあったのです。天下分け目の東西戦争では、徳川軍と豊臣軍に分かれ、全国の大名が巻き込まれたのです。豊臣軍に付いた長宗我部は、四国の大名をほぼ統一したのですが、各大名は勝つ方に付きたいのです。勝負の行方は五分と五分、全国の大名に思惑があり長宗我部は、四国をまとめるのが役目。東軍に付こうとする大名は謀反ありと、攻め落としたのです。音竹城の千代丸様の本意は解りませんが、謀反の心は無いと行ってたそうですが、謀反の心ありと攻められ城を焼かれたのです、その時に逃げ遅れ焼死した7歳の竹姫様があまりにも可哀想で、言い伝えられたのだと思います。私の守護霊も貴女の守護霊も竹姫様と何らかのご縁があったのかも知れませんね。竹姫神社の場所は
いの町道から、車を止めて100mほどの所にあります。
音竹城跡は山の上ですが、竹姫神社はすぐ簡単に行けますよ。
  • 管理人より
  • 2019/05/23 2:15 PM
管理人様

この度は、コメントへの返信ありがとうございました。
ブログの出来事はもうだいぶ前のことなのですね。
おこがましいですが、わたしの過去生が竹姫だったかも・・・というような情報が入ってきまして、気になっていたのです。
私は現在、高知に何の縁もありませんので不思議だな〜と。
どうして、山城の娘が神社に祀られたんですかね〜。
短命を恨んで化けて出てたのか?などと想像しております。

竹姫神社に足を運んでみようかと思っているのですが、道のりが険しそうですね!また、メールなどさせていただくかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 竹姫
  • 2019/05/21 2:04 PM
竹姫様
コメントありがとうございます。
この記事はもう10年ほど前になりますね。写真も消えてます。この記事を書く10年ほど前まで、私はある宗教団体の信者で役員をしていました。(この記事を書いた頃は辞めていました)その頃、教会長様が私をじっと見て、小松さん音竹城の竹姫様が貴方に会いたがってるよ。行って見たら良いと思う。と言われ、えっ音竹城の竹姫?何処にありますか?いの町に音竹城があって、城主は音竹千代丸と言い、目の中に入れても良いほど可愛がっていた竹姫と言う娘が居たそうじゃ。城主の千代丸様はよく出来た人で、家臣や伊野町民に慕われていた。その場所が音竹と言う地名になっている。今は城はなく城跡があるはずじゃが何処にあるか知らん。探して行ってみたら?そこの竹姫が何故か小松さんに会いたがってるのが解る。といわれたので、早速音竹へ行き地元の老人に音竹城の城跡は何処にありますか?と聞くと、山を指さし、確かあの辺りじゃ!わしもはっきり知らん。何人かお年寄りが集まり、ここを通って行くと良い多分あの辺りじゃからと・・貴方は役場の人か?と聞かれました(笑)言われたようにそのを通って探せども、城跡みたいな物は発見できませんでした。三度くらい挑戦しましたが見当たらず、その後2年ほどしてネットで初めて竹姫神社を知り、早速行きましたが、竹姫さまが遅い!とご機嫌斜め。お詫びに何度か通いましたが、何も感じないので、長女に竹姫さまの話を聞いて!と連れて行き(長女は聞こえるのです)二人で竹姫神社の前に立ち、お供えをして鈴をガラガラとならし・・長女の話(最初来た時は誰も居なくて、鈴をガラガラと鳴らすと、山から走ってきて私の顔をみるなり、主か?しばらく待ったのにもう遅いわ!)と言ったそうです。(^^ゞ 
あれから10年、2回ほど行ったかな?竹姫様気になりますか?
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/10338/
よろしくお願いしますね。
  • 管理人
  • 2019/05/15 2:20 AM
はじめまして。ひょんなことから竹姫のことを知り、
こちらにたどりつきました。

城が落ちたとき、竹姫が7歳だったことや城主の名前などは
どちらでお知りになったのでしょうか?
ネットで検索しても、何も出てきません・・・。

また、どうして竹姫さまに呼ばれていたのですか?

差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです。
  • 竹姫
  • 2019/05/14 10:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

神の雷光全国へ届け!

亀仙人の性格と生き方に共感する。↓をクリック

拍手ボタン押して下さい。

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM